好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ほぼ日5年手帳が2年目に入りました。楽しくなるのはここからですよ!使い方も紹介。

今週のお題「手帳」

明けましておめでとうございます。

 

早速ですが、5年手帳ユーザーとして2年生になりました。

去年9月に記入したレビューはこちらです。

kotikena.hatenablog.com

 

 

みなさま日記はつけていますか?

私はほぼ日手帳オリジナルと、5年手帳を使っています。

kotikena.hatenablog.com

 

別にほぼ日手帳である必要はありません。

ただ、日記をつけることは絶対おすすめ。

そんな書くことなんてないよ。

って思ってる人にこそ

書いて欲しい。

飲んだもの、食べたもの。

笑ったこと、怒ったこと。

些細なことが積もり積もると、

それは立派な自分の本になります。

表紙も立派でかっこいいし。

f:id:kotikena:20220106171827j:image

 

そんなこんなで5年手帳を

一年書き終えました。

12月31日を書き終えて、1月1日に戻りました。

日をまたいだ瞬間に、最初のページへ。

(その時は書かないで、めくっただけ。笑)

 

でもこの動作は5年手帳ならではです。

面白い。5年経過しないと完成しないページ。

これが10年だと少し、大変。

5年っていうのがいいね。

f:id:kotikena:20220106091628j:image

 

ページをめくると、去年の自分が書いた文字があります。

プチタイムカプセルみたいな?

案外覚えていないものです。

2021年の序盤は、正直書き方が決まらずうまく書けてなかったけど、、

f:id:kotikena:20220106091643j:image

 

会社は違くても、仕事始まりが同じでした。

これは面白い。

f:id:kotikena:20220107110738j:image

 

ほぼ日手帳のオリジナルでは、

年を跨ぐと、新しい一冊に変わるので

見返したとしても書き込むことはない。

新しい一冊に変わる時の高揚感も最高だけど。

 

 

もちろん書いていない日もたっぷりあります。

2年目に突入すると、こういう日も面白く感じるはず。

自分的には、仕事やめたりの都合で

忙しくて、、ってことが

f:id:kotikena:20220106091624j:image

 

ちょっと遡って書いていたみたいで、

記憶になしってこともあります。

f:id:kotikena:20220106091637j:image

 

 

ここでちょっと自慢です。

冬休みの間に、5年手帳カバーを手作りしました。

f:id:kotikena:20220106091554j:image

 

我ながらいい出来です。

ペンホルダーはほぼ日のレザークリップ。

ヌメ革がいい味出てきた。

f:id:kotikena:20220106091612j:image

 

ほつれないように、かがり縫い。

初めてやったけど、案外うまくできた
f:id:kotikena:20220106091647j:image

 

ちょっと糸が出てるけど、

昔に比べるとうまくなったねえ。
f:id:kotikena:20220106091618j:image

 

綺麗に縫えてます。笑
f:id:kotikena:20220106091631j:image

 

ちなみにペンは、中川政七商店で妻が購入したもの。

なんか可愛い。
f:id:kotikena:20220106091634j:image

 

自慢はここまでにして、

オリジナルとの使い分け、使い方としては

・5年手帳は日記

・オリジナルは絵日記、スクラップ帳 かな。

 

下のような感じ。

f:id:kotikena:20220106091621j:image

今更だけど基本的なルールは、

上に天気と、余裕があったら最高気温を記入。

他は今日の様子がわかることを少しでも、

やる気があればいっぱい書く。

ただそれだけ。寝る前にちょっと書くようにしてる、

眠い日は書かずに寝るけどね

f:id:kotikena:20220106091615j:image

はんおし、面白かったねえ。

 

というわけで、ほぼ日5年手帳がさらに面白くなってきた

ことを伝えたくて書きました。

今後もっともっと楽しくなると思うので、

その時また書きます。

あと使い方変わったり、

文房具変わったりした時も。

 

では皆さん今年も1年よろしくお願いします!

少しでも楽しさが伝わったかな、、

ほぼ日意外にも、シンプルなものとかもあるので

お気に入りの一冊を見つけるのもいいかも。

 

 

最後に、後ろの一年ごとのページに

今年見たドラマや、アニメ、本を

書いておくと面白いですよ!
f:id:kotikena:20220107110741j:image