好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

(前編) 2021年マイプレイリストを紹介させてください。これって自分の推しってことですよね?

特別お題「わたしの推し

 

追記

長くなりすぎたので、前編と後編に分けました。

kotikena.hatenablog.com

 

あけましておめでとうございます。

2022年もブログを書き続けたいです。

これからはYouTubeや、音声配信の時代

と言われながらもブログって生き残るものだと思う。

文字に起こすって大事ですよね。

いや、自分が好きだから残って欲しいって気持ちかな。笑

 

さておき、

お題に乗っかって、2021年を振り返り

自分の好きな音楽などを紹介していこうと思います。

 

2020年はこんな調子でした。

kotikena.hatenablog.com

 

 

Apple Musicをやっている方は、聴きながらでも読んでください。

目次つけました。

 

 

一応曲順はあるけど、これはプレイリストに追加した順番。

でも1年を振り返るのにはピッタシ。

カーペット夜想曲/マカロニえんぴつ

まずはマカロニえんぴつ。

正直好きなタイプではないと勝手に決めつけていたけど

この曲を聞いたときビビッときたね、

岡村靖幸かと思った。

サビに入るところもグッとくる。

 

音楽はいつまでも/映画「リメンバー・ミー

映画見たことありますか??

私は去年の一月、一人暮らしのアパートで見ました。

メキシコの世界観、色味が良い中で

流れてくる音楽がグッとくる。

そしてこの曲を聞いた時には

心が躍っていました。

誰かの思い出に生き続けられれば、そんな最高なことはないですね。

www.disney.co.jp

ブギーバック/ズーカラデル

妻の好きなアーティスト。

自分も好きになりました。

カッコつけない、かっこよさ。

なんか優しいんですよね。

f:id:kotikena:20220104102542j:image

 

ゆめのなか/藤原さくら

藤原さくらちゃん。

声が好きなんですよねえ。

そして編曲がスカート澤部さん。

最高なコンビです。

YouTubeもグッド。

www.youtube.com

ナラタージュ/adieu

上白石萌歌ちゃんの歌声。

心に沁みます。

しかもファーストテイクバージョン。

www.youtube.com

上白石萌歌ちゃんの連載、最高だから読んでね。

手帳とフィルムカメラなんて、、、。

popeyemagazine.jp

 

僕はきっと旅に出る/スピッツ

これはどこで流れて、どんな気持ちだったか

よく覚えている。

私は三月いっぱいで前の会社を辞めて、

実家の仕事を手伝うことにした

その有休消化期間の4月。

テレ東を辞めて、フリーになった佐久間さんのラジオ。

そこで一曲目に流れてきたのがこの曲。

あの方選曲がすごく良いのです。

話も面白い。最近聞けてないけども。

 

縁/ヒグチアイ

ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」より。

このドラマがすごく良くて、

エンディング曲が選ばれました。

家族や仕事、人生の苦労や楽しみを描いたドラマ。

見てるこちらも色々思うことがあったり、

切なく、なったり。

親は大きくもあり、小さくもある。

感謝は忘れずに。

www.tv-tokyo.co.jp

 

続きはこちら、

kotikena.hatenablog.com

長くなりすぎたので前編後編の2部作にしました。

この記事がちょうど100回目だったのね、

これからも頑張ります。