好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

[前編] 自分に合うサイズのジーパンを探し求めていたら、RED KAP のリジッドデニム ( #PD52 )を買っていた話。

ユニクロジーパン研究家のこいけです。

 

今回はユニクロから飛び出し、

多くのジーパンを探し求めた。

 

 

自分が求めるジーパンって、なんだろう、

素材?サイズ?色味?

そこで一つの答えに辿り着きました。多分。

 

そんなことを今回のブログに書きたいと思う。

きっと長くなるため、前編、後編と分けました。

どうかお時間のある方は、お付き合いください。

では行きましょう。

唯一のルールは、今作られていて、購入ができること。

それ以外は特になし。

古着を求めたり、ないものねだりをしたくないのでね。

またあまりジーパン通というわけでもないので、

高いジーパンも買ったことはありません、

そのため予算も2万円は超えて欲しくないなーとか思ったり。

 

私はユニクロ、リーバイス501のジーパンと

その他、古着屋で買った安めのジーパンを持っている。

(Leeとかラングラーとか。)

ラングラーって英語で書けなかった。笑

 

 

色々履いてみて、個人的に好きな形。

それはストレートジーンズ。

サイズ問題もようやく解決した。

昔までは太めのジーパンを買って

ギュンギュンに縛っていた。が、

それをやるとお尻あたりがもたついて

なんともイマイチに感じてきた。

そのため、ジーパンはウエストジャスト

W34あたりで履くのがルールに変わった。

ここまで決まるまでにも色々ありましたが割愛。

 

これで答えが出るのかと思いきや、

意外と出ない。

エストが決まっても、だめなのです。

 

微妙にサイズ感が違う中で気に入るストレートがどれかということ。

そこで比較のために現在持っている、ユニクロ

リーバイスを例に出そう。

分かりずらいが、無→ユニクロ U→ユニクロ

(501はリジッド、ノリ付きなのでこの表より少し縮む。)

となっている。

                    U         501

ヒップ       109.5       112.5  121   

わたり幅   33.5        33.5      31

股上           27           31        33

裾幅        20.5         21.5      22

 

無印ユニクロと、ユニクロUをみて欲しい。

写真は公式より引用

 

股上27と31の差がわかってもらえると思う。

綺麗なストレートという点では、股上が浅めなのはいいのかもしれないが

それでも少し浅い。と思う

 

リーバイス501がいいじゃん、と思っている方もいるだろう。

ヒップが大きいのだ。もしかして私が購入したのはUS企画の方だから?

W36ってのも大きいですね、、。501のW34も欲しいなあ。

f:id:kotikena:20201110205733j:image

 

もう一つ501は裾幅の問題がある、

裾幅22では、洗った後21くらい?にはなってしまう。

 

今回のストレートジーンズの最大のポイント。

いかにストレートになっているか!

太文字にしてみた。

 

ここが探していて、難しいところでした。

股下にはゆとりがあり、ヒップはもたつき過ぎず、

太ももから裾にかけてストンと落ちるシルエット。

でも裾が広くすぎるのもちょっと。

 

つまりわたしの求めるジーパンは

W34で

ヒップ       115程度

わたり幅 32程度

股上           31程度

裾幅        23以上

 

というわけだ。

 

 

長くなったので、ここで前編終了とします。

続きはこちらで!

kotikena.hatenablog.com