好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ほぼ日5年手帳 の使い方がようやく分かってきた。ほぼ日手帳2022の時期がやってきたぞ!

 

ほぼ日手帳より発売している、

ほぼ日5年手帳

www.1101.com

 

 

 

今年から5年手帳を使い始めた。

使う前にどんなペンが合うか、

こんな記事を書きながら検討した。

kotikena.hatenablog.com

あと、カバーについても書いています。

kotikena.hatenablog.com

 

 

 

それからおよそ半年、

正直あまり使えていなかった。

どうやって書いていいかわからなかった。

 

 

僕は、ほぼ日オリジナルを使っていて

そこでは絵日記だったり、メモだったり

スクラップ帳だったりで

雑に1日1ページを活用している。

細かいことはこのブログに書いている。(すごく長い記事です)

kotikena.hatenablog.com

 

6年近くオリジナルを使っていて、

そこに5年手帳が仲間入り。

 

どういった形で残したら良いのか、

使い分けが難しく感じていた。

こんな感じで、慣れてないことがよくわかる。

 f:id:kotikena:20210804202635j:image

f:id:kotikena:20210804202625j:image 

 

5月から妻と一緒に住み始めて、

使う機会が増えるかと思ったけど、。

 

しばらくはバタバタして使えていなかった。

 

 

7月に入って、この記事を読んだら、

www.1101.com

 

みんなが楽しそうに残している。

そんなのをみると、

是非とも使ってみたくなったのだ。笑

なんとも単純な理由だろう。

 

 

そこからリビングの机の上や、

その近くに置くように心がけている。

それだけでずいぶん書き込むようになった。

f:id:kotikena:20210804202650j:image 

ヌメ革のカバーを買ったけど、

5年手帳は製本が異様にかっこいい。

だから最近は外して使っている、

 

 

ちなみにペンは、BICの0.7mmを使っている。

インク写りを防ぐため、ミナの余った生地を。

f:id:kotikena:20210804202639j:image

 

  

 

使い方としては、

とにかく今日の出来事を書く。

妻と二人でお互い書きたいことを書く。

ちょっと交換日記みたいで面白い。

f:id:kotikena:20210804202644j:image

一行でも、二行でも、

こんなこと書く必要あるかってことでも、

5年貯めたらきっと面白い。

f:id:kotikena:20210804202621j:image

このページに、来年なんて追加されるだろう。

元気でいるだろうか、

ずっと書き続けていられるだろうか。

なんとなく楽しみにもなるし、少し不安になるような気もする。

そんなことを考えるだけで、

この5年手帳を持つ意味があるだろう。

 

 

2021年の始まりは26歳で、

この手帳が終わる2025年には31歳。

ずっと元気でいたいな。

 

だから、

一家に一冊、5年手帳を持つことをお勧めする。

友人が結婚したら、お祝いに

5年手帳にしようかな。

箱も高級感あってかっこいいし。

うわー、誰か結婚してほしいなー笑

 

 

 

なんで急にこんな記事を書いたかというと、

ほぼ日手帳2022の予告カレンダーが動き出したから。

毎年8月になると、今年はどんなカバーが出るのかな

と楽しみにしているのだ。

その楽しみ感を少しでも伝えたくて、

www.1101.com

 

今年は、良い手帳カバーに出会ったら

買っちゃおうかなーーーー。

気に入るの出るかなーー

 

 

最後に

一年前、ほぼ日手帳非公式ガイドブック

を作ってみたことがあった。

もしよければ一読を。

kotikena.hatenablog.com