好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2021年の今、X-T1を購入。そして富士フイルムのこと。

我が家に、メンバー入り。

その名も、X-T1。

名前だけでもかっこいい。

ちなみにTはTrustのTらしい。

 

買うに至った経緯と、その理由をつらつらと書きたいと思います。

X-T1の外観写真をそのうち出てきます。

f:id:kotikena:20210130155134j:image

 

かっこいい、、、。

f:id:kotikena:20210130155358j:image 

 

まず、私はX100Vを持っている。

このカメラは高級コンデジと呼ばれている、

それはレンズ交換式ではないから。

23mmF2のレンズが固定で取り付けられている。

f:id:kotikena:20210130155431j:image

(ちなみにこの撮影は、X-A1で。)

 

このX100Vは最高の愛機。

あいき [愛機]

気に入って大切に扱う機械、写真機、など

出典:三省堂国語辞典第7版

 

このカメラについても語りたいけど、ここはグッと堪える。

kotikena.hatenablog.com

 

 

そして急に

私はオールドレンズを使いたくなった。

すでに持っているカメラはX-A1。

初めはこのカメラに装着した。

意外とかっこいい。

f:id:kotikena:20210130170905j:image

 

が、少し小さい。

そしてマニュアルフォーカスをするなら、

ファインダーが欲しい、、、。

 

関係ないけど、このカメラはすごいヒットしたみたい。

Wikipedia情報。

私的には、何もわからず2014年に購入した。

けどその直感は間違ってなかった。

このおかげで、富士フイルムにハマったわけだ。

ありがとう、X-A1
f:id:kotikena:20210130170855j:image

 

さらに友人が、カメラが欲しいというから

こんなブログを書いてしまった。

どんどん気になることが増えてしまった

kotikena.hatenablog.com

 

その結果オールドレンズを使用する

カメラが欲しくなってしまったのだ。 

 

ひとまず、以下の条件でカメラを探すことにした。

(この時点では買うと決まったわけでないです。)

①ファインダーがある

②中古価格2万円

富士フイルム

思い出すために、年表を再度貼り付け。

FUJI

2012

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

2020

T

 

 

T1

 

T2

 

T3

 

T4

 

 

 

 

T10

 

T20

 

T30

 

 

 

 

 

 

 

 

T100

 

T200

P

Pro1

 

 

 

Pro2

 

 

Pro3

 

E

E1

E2

 

 

 

E3

 

 

 

S

 

 

 

 

 

 

 

 

S10

A

 

A1

 

A2

A3

 

A5

A7

 

 

参考のため、わたしが持っている

X-A1とX100Vのサイズを明記する。

X-A1 幅116.9 高さ66.5 奥行き39 重さ330g

X100V 幅128.0 高さ74.8 奥行き53.3 重さ478g 

 

 

ではスタート。

 

まず候補となったのが、X-E1

発売は、2012年

サイズは、幅129.0 高さ74.9 奥行き38.3 重さ350g

中古価格で15000円程度。

kakaku.com

 

 サイズ感、デザインはX100Vと近い、

これで即決。

かと思った。

 

ただ

フィルムシミュレーションが、、

 

クラシッククロームがない。

X100Vでクラシックネガもいいけど、

クラシッククロームがすごいお気に入りなのだ。

fujifilm-x.com

 

追記

クラシッククロームは、ファームウェア更新で

使用できるようになっています。

X-E1でもよかったなあ笑

 

こうなると条件に、クラシッククロームは追加だ。

そうすると、X-E2か。

発売は、2013年

サイズは、幅129.0 高さ74.9 奥行き37.2 重さ350g

中古価格で26000円程度。

kakaku.com

 

クラシッククロームもある。

少し予算が、、。

でもX-E2はかっこいい。

うーむ悩む。

決定的なところがまだ。

 

そしてX100Vに似ている。

そう思うと急に、

違うタイプ、一眼レフのような佇まいの

Tシリーズが気になってしまった。

とすると値段的にも、X-T10が候補に。

発売は、2015年

サイズは、幅118.4 高さ82.8 奥行き40.8 重さ381g

中古価格で20000円程度。

kakaku.com

 

ただ

X-T30を実際に触ったことがあるけど、

ちょっと小さいんだよね。

 

そうなると、

このタイプの大きいやつ。

X-T1だ。これに気がついたときは天才かと思った。

嘘です、

 

発売は、2014年

サイズは、幅129.0 高さ89.8 奥行き46.7 重さ440g

中古価格で30000円程度。

kakaku.com

高さは、軍艦部のせいで高めに。 

 

なんとこの機種、

富士フイルム80周年で登場した。らしい。

(そういうのに非常に弱い。)

www.fujifilm.co.jp

 

3万円、、。

でも!

楽天市場マップカメラで売っていました。

私は1万ポイント持っていました。

ええ。そうです。

つまり2万円です。

 

こうなると、

購入するためにこのX-T1について調べる。

まずはYouTube

 

公式のこの動画がたまらなく面白いので、ご一見ください。

www.youtube.com

ちなみにソフトウェア編も面白い。

いや他のシリーズも楽しい。

 

決め手となった機能がある。

それはファインダーのみやすさ。

みてないけど、

調べると大きいことはわかった。

 そして、デュアル画面モード。

マニュアルフォーカス時のみ使用できる機能が、

絶対使いやすいと確信。

[写真] 「フル」画面モード/「ノーマル」画面モード/「デュアル」画面モード/「バーティカル」画面モード

公式より引用

 

そんなことをしていると、

もう買うことが決まってしまった。

ポイント使うからね、いいよね、、。

 

 

 

というわけで我が家に到着した、X-T1を眺めます。

テレビがついていて、右端に反射してしまった。 

 

このグリップ。

主張少なく、持ちやすく。

開発者の話を聞いたせいか。笑

f:id:kotikena:20210130155442j:image

 

このオールドカメラ感、かっけえ。

f:id:kotikena:20210130155407j:image

 

このダイヤル、複雑なように見えて使いやすい。

f:id:kotikena:20210130155447j:image

 

ISO感度はこちらに。

ボタンを押しながら回す。

f:id:kotikena:20210130155341j:image

 

こんなところにMADE IN JAPAN
f:id:kotikena:20210130155428j:image

 

ズームでも一枚。

少しかすれているのが良き。
f:id:kotikena:20210130155454j:image

 

大きなファインダー。

ちなみにこのアイカップは外してしまった、

メガネだと邪魔になっちゃって、
f:id:kotikena:20210130155419j:image

 

このX-T1のフォントかっこいいな。
f:id:kotikena:20210130155321j:image

 

FUJIFILM

白文字にも強いこだわりを感じる。

f:id:kotikena:20210130155259j:image

 

X100Vと同じく、画面はここまで
f:id:kotikena:20210130155424j:image

 

液晶が厚い分たくましく感じる。

結局フラットケーブルの耐久が、どうなるかってところだと思うけど。
f:id:kotikena:20210130155251j:image

 

レンズを取り付けてみた。
f:id:kotikena:20210130155355j:image

 

ちなみに、このレンズはこちらの記事を。

smc PENTAX-M 50mm F1.4

kotikena.hatenablog.com

 

マウントアダプター分、伸びるけど

このカメラにこのレンズ非常に似合う。
f:id:kotikena:20210130155345j:image

 

我が初号機、X-A1との記念写真。

クラシカルなデザイン、愛おしい。
f:id:kotikena:20210130155313j:image



続いて、二号機X100Vと。

いやー上から。

f:id:kotikena:20210130155317j:image



正面から、

f:id:kotikena:20210130155350j:image

 

X-T1はマグネシウム合金

X100Vはアルミ合金みたいです。

何が違うのか。

アルミ合金の方が強いのかな?

d-engineer.com

 

 

というわけで長い長いブログを書いてしまいました。

 

何が言いたいかというと、

X-T1めっちゃかっこいいってことです。

X-E3もいいし、X-Pro3もかっこいい。

そしてX100V

これやはり、たまらなくいいですねえ。

f:id:kotikena:20210130155307j:image

 

レンズはしばらく手を出さないように気を付ける。

 

最後はみんなで。

ブラックボディにシルバーレンズ

ちょっとバカっぽくて良いかも。笑

f:id:kotikena:20210131110023j:image

 

アーセナル対ユナイテッド面白い。

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain