好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

富士フイルム ミラーレスカメラを迷い、そして買うのなら。

タイトルにある通り、

ミラーレスカメラをこれから買うとしたら

何にするべきか

数少ない知識と、偏見を持って

語りたいと思います。

あくまで個人的に欲しいのをつらつらと並べます。

 

ちなみにメーカーは、SONYFUJIFILM

SONYに関しては少し気になって調べた程度、

(調べた理由は友人にお勧めするため。笑)

 

富士フイルムには強いこだわりがあるため

ものすごく意見の偏りがあることは承知の上で話を

聞いてもらえると幸いです。

 あと、私自身動画撮影をしないので、写真目線で。

YouTubeでも投稿してみました。

 

ー追記ー

あまりにも量が増えたため、

SONY編と富士フイルム編に分けます。

そのためコピー&ペーストにより

一部同じ文章があります。

 

 

 

ではスタート。

目次とかで管理したいけどやり方がわからない。

 

まずは何より大事なお金のこと。

予算について考える。

まず3つに分けてみた。

〜6万円、6〜12万円、12〜17万円。

微妙な価格の線引きはお許しを・

この価格以上は割愛。

 

それぞれの価格の中で、話を進めます。

数を出してもキリがないので、

自分が買うならって目線で、1つまたは2つ程度で。

 

 

今回登場しそうなカメラたちを提示。

 

富士フイルムAPS-Cのみ)

X-S10  2020年11月19日

X-T4 2020年4月28日

X-Pro3 2019年10月23日

X-T3 2018年9月20日

X-E3 2017年9月28日

X-T2 2016年9月8日

X-Pro2 2016年3月3日

X-T10 2015年6月25日

X-T1 2014年2月15日

X-E2 2013年11月9日

X-E1 2012年11月17日

X-Pro1 2012年2月18日

これをもとに年表を作ってみた。

ハリボテで申し訳ない。

Tのラインで線を引いたのは、T派閥が思ったより多かったから。

FUJI

2012

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

2020

T

 

 

T1

 

T2

 

T3

 

T4

 

 

 

 

T10

 

T20

 

T30

 

 

 

 

 

 

 

 

T100

 

T200

P

Pro1

 

 

 

Pro2

 

 

Pro3

 

E

E1

E2

 

 

 

E3

 

 

 

S

 

 

 

 

 

 

 

 

S10

A

 

A1

 

A2

A3

 

A5

A7

 

X-M1とX-H1に関しては割愛。

こう見ると本当に、

X-E4は出そうな雰囲気あるなあ、

 

ー追記ー

出ましたね。こんなタイミングとは。笑

富士フイルム周期表は美しい。

 

ふう、こんなに書く予定ではなかったけど。

 

では気を取り直してスタート。

 

① 〜6万円

この値段となると、新品を買うのは難しい。

エントリー機を購入するって言うパターンもあります。

ただ今回は省略。

 

X-T1 または X-E2 6万円(ほぼ7万円かも、)

 

ボディと、XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

のレンズセット。

約6万円。

kakaku.com

 

F2.8って、結構良いなあ。

標準レンズは、F3.5からが多いのに。

www.youtube.com

 

これより前の機種だと、クラシッククローム

フィルムシミュレーションがない。

正直せっかく富士フイルムを使用するなら、

あった方が100倍楽しくなる。と言う主観。

 

2つのデザインどちらが良いかは、永遠のテーマ。

欲を言うと2つあった方が良い。笑

レンズキットではなく、単焦点レンズを購入するのもあり。

XF27mm F2.8とかは中古で、3万円程度。

kakaku.com

 

パンケーキレンズに憧れて、

通り過ぎてX100Vを買ったような。

www.youtube.com

 

 

② 6万円〜12万円

  

X-T2 または X-E3 10万円程度

中古価格5万円程度。レンズキットで10万円程度。

(XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)

 

余力があれば、これにプラス

XF27mm F2.8もあり。

 

または、レンズキットは買わずに、

XF35mm F1.4を購入するのは結構いいと思います。

kakaku.com

というよりしたいです。

中古で6万円しないくらい。

YouTubeで神レンズと言われているのを見た。

www.youtube.com

 

 

X-Pro2 13.5万円程度

中古価格8.5万円程度。

ズームレンズが中古5万円。

OVF(光学ファインダー)はかっこいい。

私はOVFのためにX100Vを買ってしまった。

という話を置いておこう。

Proシリーズは玄人感満載の佇まい。

ちょっとやりすぎくらいなのがかっこいい。 

レンズの選択肢は先ほどの機種と同様。

 

 

③ 12万円〜17万円

12万円以上。

となれば新品でもカメラを購入するプランもあり。

X-S10とかありだよね。 

ただ個人的には

グリップが大きいのが気になるんだよなあ。

 

ー追記ー

デザインの好き嫌いはあるけど、

ボディ10万くらいなので

X-E4は大ありです。

 

X-T3 17万円程度

XF16-80mmのレンズキット、新品で17万円程度。

サイズ的には、T4よりこちらが好き。

T4は動画性能が良いみたいだし。

ただ少しネックなのは、クラシックネガがないこと。

これは悩みの種です、、。

ちなみにクラシックネガが搭載されている機種は、

X-S10 X-T4 X-Pro3 (X100V)

のはず。

 

 

X-T2 または X-E3 16万円程度

先ほども登場したこの2台に、

レンズを追加するのがなかなか良いかも。

 XF18-55mm F2.8-4

 XF35mm F1.4

この二本とも手に入るのは面白そう。

 

 

 

というわけで、だらだらと書き続けた。

ボリュームが増えてしまったので

SONYの記事に関しては別に書いた。

kotikena.hatenablog.com

 

 

もっと安く始めてみたいという方には、

X-T1にオールドレンズというコンビもありだと思う。

レンズ、アダプター含めて

7000円程度で手に入るので

単焦点レンズをマニュアルで使用するというのも

なかなか面白い選択かもしれない。

 

別の機会に私が持っている、

オールドレンズについても話したいと思う。

 

こんなことを書いていると、

カメラが欲しくなってきた。

 

X100Vを持っているが、オールドレンズを

使う機種がX-A1しかない。

ファインダーがないので、

マニュアルフォーカスが難しい、、。

 

X-E1か、X-T1、X-E2か、

見れば見るほど

X-T1の軍幹部カッコよく見えてきてしまった。

[写真] プレミアムミラーレスカメラ 「FUJIFILM X-T1」[写真] プレミアムミラーレスカメラ 「FUJIFILM X-T1」

公式より引用