好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

風が吹いたらコートを、ほぼ日手帳には万年筆を。

 

タイトルはPOPEYEより。

以前から度々書いている、ほぼ日手帳のこと。

kotikena.hatenablog.com

 

 

5年手帳を少し使いました。

そしてあることに気がつきました。

シャーペンの色がうすい。

 

ええ。

前からわかっておりました。

私は筆圧が弱いのです。

下敷きがなくても、次のページに跡がつかないくらい。

でもやってみないと、始まらない。

f:id:kotikena:20210116145118j:image

 

そこで、以前より持っていたLAMYで書いてみた。

 

f:id:kotikena:20210116145125j:image

これだ。

このインクの感じだ。

(以前買った、LAMY2000は使いやすいです。)

そのおかげでぐっすり寝れたみたいだし。

 

というわけで、このコンビになったわけだ。

f:id:kotikena:20210116145205j:image

 

 

が、ここで

ほぼ日手帳のオリジナルの方も

万年筆を使いたくなった。



ということで買ってしまった。

KAWECO BRASS sport

カヴェコというドイツのメーカーの、

ブラススポーツというものです。

f:id:kotikena:20210116131912j:image 

 

万年筆で、真鍮なんて最高だ。

でも、なんかぎこちない見た目?

 

後から合流した、クリップを付けるとどうだろう

 

f:id:kotikena:20210116131844j:image

 

締まる。

たまらなくかっこいい。

 ここからX100Vにて撮った、写真を見て欲しい。

(カメラを使いたいだけです。)

f:id:kotikena:20210116132540j:image

 

まだ銅のクリップが輝いて、少し浮いている。

でもかっこいい。


f:id:kotikena:20210116132537j:image

 

使用して、1週間近く経った。

BRASSの文字の部分が少しカッコ良くなってきてる。

 

f:id:kotikena:20210116132525j:image

 

どこにもKawecoの文字が。

f:id:kotikena:20210116132533j:image

 

わかりづらいけど、キャップの頭にもロゴが。

f:id:kotikena:20210116132547j:image

 

ペン先の汚れは見逃してください。
f:id:kotikena:20210116132517j:image

 

F2.0だと、こんなボケ感が。

ほぼ日手帳にすごく合う。

f:id:kotikena:20210116132530j:image

 

NORDFELDの革カバーにもフィット。

f:id:kotikena:20210116132555j:image
f:id:kotikena:20210116132551j:image

 

このkawecoのインクが、結構青が強くて

ブルーブラック感がないなあと。

そこで、検索。

ありがとうございます。

こういうのはすごく助かります。

www.buntobi.com

 

見た目だと、セーラーのインクが良さそう。

ということで、買ってみました。

まずはミニコンバーター2に切り替えて、

 

f:id:kotikena:20210116145356j:image

 

背景が汚いのはすみません。

とにかくインクを変えたくて焦ってしまいました。

 

f:id:kotikena:20210116145400j:image
f:id:kotikena:20210116145418j:image
f:id:kotikena:20210116145404j:image

 

やり方は上の通りと、

 

できない。

 

中身がまるっきり空だとうまくいかないようで、

ペン先から外し、ミニコンバーターだけ瓶に突っ込んで

吸い上げました。

それから、ペン先をつけました。

 

ふう。

ご安心ください。

MacBookにはインクはついていませんので。

f:id:kotikena:20210116145408j:image

 

 

ブルーブラック。

非常に良い色。

字が下手でも、カッコ良く見える。

f:id:kotikena:20210116145413j:image

 

今年の下敷き、ちびまる子ちゃん

この四コマ漫画が可愛くて良いのよ。

www.1101.com

 

 

 五年手帳にも、

真ん中の行だけ、kawecoで記入。

LAMYのブルーブラックは、割と青が強い。

f:id:kotikena:20210116145155j:image

 

君が青っぽいという、kawecoはどんな感じなのかって。

写真がないので、探しました。

何十回と見ても飽きがこないこの記事。

ippin.pen-house.net

 

 

最後はこちらの写真で。

隙間から見える、真鍮。

たまらなくかっこいい。

f:id:kotikena:20210116132544j:image

 

うーん、

この万年筆は、長い付き合いになりそう。

経年変化が楽しめるのが最大の魅力です。

 

あれ?でも経年劣化がどうのって

言って、シャーペンにしたんじゃなかったっけ。

って、そんなことは気にしない。

 

だって、万年筆はかっこいいから。

 

f:id:kotikena:20210116132530j:image

この写真気に入って、2度目の登場。