好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ほぼ日5年手帳と、ペンのこと。裏抜けが気になる。

ほぼ日5年手帳

 

5年間も手帳を続けるのか、と

考えた人もいるかもしれない。

ただやってみなきゃ始まらない。

 

というわけで、買ってみたわけです。

 

f:id:kotikena:20200913105457j:plain

 

それについてはこちらにも書いてます。

kotikena.hatenablog.com

 

 

始まりは1月から。

 

 

それまでに決めないといけないことが、

 

それは筆記用具です。

 

 

普段のほぼ日手帳は、BICの4色ボールペンを使っている。

これについてはまた後で、

 

ボールペンは裏写りが気になるのだ。

1年だったら気にすることはないけど

経年劣化で、滲んでくることは色々な人が検証してくれている。

 

そうなると、1年に1ページ記入するこの手帳には相応しくない。

 

では何を使えばいいのか。

 

そこでシャーペンが選ばれた。

 

 

シャーペンなら、滲む心配はないかなと。

 

でも消しゴムではあっさり消える。

まあもしかしたら消したいことも、あるかもしれないからね。

 

 

基本的に仕事のときに使うシャーペンは決まっている。

GRAPH1000 FOR PRO

この写真は0.9だけど、普段使っているのは0.7

 

f:id:kotikena:20201223210502j:image

 

f:id:kotikena:20201223210516j:image

 

0.7のBが、お気に入り。

0.5、0.7、0.9

HB、B、2B

と色々試したけど自分の筆圧などにぴったりなのが0.7のB

 

ー追記ー

 

年末休みになったので、

お気に入りのGRAPH1000 FOR PRO

を持って帰ってきたので、

f:id:kotikena:20201226151932j:image

 

2年近く使っているので、

はげてきてる。
f:id:kotikena:20201226151923j:image


先の部分はげて、かっこよくなってきてる。
f:id:kotikena:20201226151928j:image

 

ー追記おわりー

 

 

もうこんなのを探すのは、時間もかかるし

今はやる気はないです。

 

 

 

というわけで、楽天のポイントが溜まって

ちょうど良いと思い

0円にて購入しました。

LAMY 2000 のシャーペン。

 

 

開封。 

f:id:kotikena:20201223194345j:image

 

箱カッコよすぎかよ。


f:id:kotikena:20201223194307j:image

 

でん。

美しい。

f:id:kotikena:20201223194336j:image

 

トップの位置には、7の文字が。

0.5のシャーペンは、違う文字が書いてある。

f:id:kotikena:20201223194311j:image

 

よくみたら、GERMANYの文字が。

かっこいい。
f:id:kotikena:20201223194320j:image

 

調べてみたら全部ドイツの工場で作ったものだって、

金型も内製とのこと。

素晴らしい。

 

lamy.jp

 

使わない時は、引っ込まず

飛び出たままのタイプ。

f:id:kotikena:20201223194316j:image

 

 

左利きのため、右で持つ姿は少し変。

言わなきゃバレないくらいかな。
f:id:kotikena:20201223194350j:image

 

実際に書いてみた。

多分元から入っている芯は、HB。

ちょっと硬い。

これはLAMYの質なのかなあ。

f:id:kotikena:20201223194247j:image

 

 

 

そんなことで、普段使っているペンを紹介しようと思う。

先ほど少し紹介した、BIC ボールペン。

もうデザインから良いんだよなあ。 

ちなみにインクは、0.7

こちらも、0.5 0.7 1.0と試した。

 

f:id:kotikena:20201223210724j:image

 

カバーは、たまに変えて使っています。

こちらはミナペルホネンのカバー。

f:id:kotikena:20201223214302j:image

 

ソアリンにはいつか乗ってみたい。

本当に空を飛ぶんだって。

パスポート必要らしいって。

アルピーの平子さんが言ってた。

 

 

 

BIC

このキャラクター可愛いよね。

 

f:id:kotikena:20201223210818j:image

 

MADE IN FRANCE。

が堂々と刻まれている。

単色のタイプは、MADE IN CHINAだった、
f:id:kotikena:20201223210822j:image

 

実際に書いた感じ。

インクの出方が自然ですごく好き。

水性のように鮮やかすぎず、

濃くなりすぎず、

たまに詰まるけどそれもまた愛嬌。

2,3年近くこのボールペンを使っているけど、

インク一回くらいしか替えてないかも。

f:id:kotikena:20201223210729j:image

 

六月ごろにこのボールペンの心配をしている。

ピントがずれている。

 

 

1.0使ってたこともあったけど、少しインクが濃くて

しかも裏抜けが強かったのでやめた。

今は細すぎず、太すぎない0.7を使っている。

 

1.0のときこんな感じ。

これは2017年。

f:id:kotikena:20201223214415j:image

 

ガッツリ滲んでる。
f:id:kotikena:20201223214411j:image

 

私の手帳遍歴を読みたい方はこちらを。

 

2018年

おそらく0.7。

f:id:kotikena:20201223214606j:image

 

今のところ滲んではいない。

時間の問題の可能性もある
f:id:kotikena:20201223214611j:image

 

 

0.7のボールペンだけど、筆圧が弱いとそれより細く見える。


f:id:kotikena:20201223210710j:image

 

 

ちなみに、オリジナルと5年手帳では紙の色が異なる。

5年手帳は、weeksと同じく少し黄ばんだ紙色。


f:id:kotikena:20201223210706j:image

 

適当に開いたページ。
f:id:kotikena:20201223210714j:image

 

シャーペンで比べてみるとこんな感じ。

f:id:kotikena:20201223210702j:image


黄色い紙には、シャーペンがちょうどよく見える。

白い紙だとグレーの色味が、イマイチ。

 

 

と長々と書いたけど、

これから5年手帳が始まったら

半年もしない間に

違うペンを使う可能性もある。

 

まあその日、その時の気分で変えても良いし。

 

 

こだわらず、好きなように

 

あー、これから5年間どんなことがあるのかしら。

嫌なことはあまり書かないから、

埋まると良いなあ。

 

LAMY 2000 かっこいいっす。

f:id:kotikena:20201223214824j:image