好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

iPhone 12miniを検討している家族のために。2

前回のauの話では、

残金がある状態での機種変更となり、

端末代金の支払いもないので非常に簡単。

kotikena.hatenablog.com

 

機種代金がかかっていないけど、

データ定額20GBと、通話定額ライトの契約のようで、

月10,000円近くかかっている様子。

 

うーん、少しお高いような。

 

 

というわけで前回のコピペでスタート。

選択肢は2つ。

AppleSIMフリー購入後、格安SIMにするか。

ソフトバンクの機種変更にするべきか。

 

についての比較メモを残す。

 

ー条件ー

iPhone12mini 128GB。

格安SIMLINEモバイル

 

また分割計算は全て24ヶ月とする。

 

では始まり。

①のSIMフリーから。

iPhone12miniの128GBを一括で購入すると、

税込み87,780円。

(24回の分割払いは、3,658円。)

端数は微妙にあっていなくても許していただきたい。

 

これにLINEモバイルの契約、

データ容量6GBの通話SIM。

月2,420円。

f:id:kotikena:20201105190803j:image

 ここに、解約金が1万円かかるので、分割して

①はおよそ、月6,495円となる。

 

②の機種変更では、

まず機種代金が102,960円。ん?

公式で買うより、15,000円も高い。

これは年利16%。

うーむ。ちなみに、auは年利9%。

そう考えると、2年で買い換えるあのプランは、

48回払いで、24ヶ月で替えるとおおよそ半分の金額で買取

となっているが、

実際は、定価87,000円なので、

価値としては、3万くらいで買取されていることになるのか?

脱線が過ぎるので考えないようにする。

 

ソフトバンクでは、月4,290円。

ここにプランが入って、

月3,980円からのミニフィットプラン。

通話定額は無し。他のオプションもほぼなしということで。

f:id:kotikena:20201108213537p:plain

f:id:kotikena:20201108213812p:plain

む、

冷静に考えると、月2GBは超えるとなると、

月5,480円。

おうち割がないとこれにプラス1,000円。

半年経つとさらに1,000円。

ちょっと計算が面倒なので、おうち割なしの

月6,480円ということにします。

 

というわけで、②は、月10,770円

買い替え割で端末代金を計算しても、月8,625円

 

ではまとめると、

①は月6,495円

②は月10,770円(月8,625円)

 

毎月4千円、2年間で96,000円。

 

格安SIMも結局は、キャリアから借りている身。

なんだか難しいですね。

 

 

 

 

キャリアをお勧めする人は、

電話をよくする人、

家にwifiは設置せずスマホのみ

テザリングのみで使う人、

お店に駆け込める安心感が必要な人。

以外の方は、色々と検討してみるのも良いかも。

 

 

携帯料金がなぜ高いのか、

何にお金を払っているのか、などなど、

自分の携帯料金を今一度確認するのは、

単純に面白いと思います。

実際ほとんど電話してないのに、通話定額契約していたり、

 

ちなみに、家族の影響でドコモのプランも昔調べたので

これで大手3社は大体把握できた。

 

私はフリーテルからの名残りで

楽天モバイルに、そして今は

楽天アンリミットなのである。

楽天が、3社の牙城を崩せるのか。

乞うご期待。