好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ドクターマーチンよ、永遠に。

 大人になったのなら、革靴くらい持たないと??

 

 

ふと、古着屋さんに入ったら

そこにはビンテージの革靴がたくさん、

 

私の足は大きいので、履けたのは一足だけ。

 

 

でも、ちょっと履いてみたら

あら、、、??

なんか妙にしっくり来るではなかろうか。

 

そうなってしまったら、もう最後。

 

私は革靴が欲しくなってしまったのだ。

まずは何を買うか、

雑誌を買って、眺めることから。

f:id:kotikena:20200927195423j:image

 

雑誌2ndはDマガジンで読んでたけど、

まだ革靴は私には早いと思っていた。

 

とか、言ってたら

9/28(ブログを書いている今日)

の糸井さんの文章。

なんだか心当たりのあることを。

 

お若いみなさん、お年を召したみなさん、とにかくだ、性別も職業もあんまり関係なく、なんでもおやりなさい。今後、「はじめられなくなる」ことはあるけれど、はじめたら、いつだって「やめられる」んだから。

今日のダーリンより。

 

なんだか良いことばだなあ。

まさにいまのわたし。

はじめてだめでも、やめられるからね。

 

これは今日のダーリンって

もので、毎日更新されているので、

気になる方は見てみてね。

 

 

 

少し戻って、

 

この雑誌見てたらどんどんカッコよく見えてくるのよ。

 

その中でも、気になったのが

ドクターマーチン。

 

大学生、若い人が履いている

イメージがあるけど、

それをかっこよく履くおじさん。

そうです、私もそれに憧れたのです。

 

 

というわけで、ドクターマーチンを買ったのです。

 

 

が、その前にサイズの問題が。

 

色々と検索をすると、マーチンは少し狭い、小さいと。

 

ほお。

本当にそうなのか。

私は普段、スニーカーは30cmを履いている。

(なぜかadidasは30cmキツくて履けない。)

では、マーチンは30cmでは狭いのか。

 

そこでふと、自分の足について調べてみることにした。

 

一所懸命に測りました。

結果私の足は、幅広ではないことを知った。

Eくらいはあると思ってたけど、多分29のCくらい。

www.kobe-shoes.jp

 

左右の差が、1センチ近くあるのは

本当に困ってるいるけどもう慣れた。

f:id:kotikena:20200927195419j:image


そして、欧米の方々は割と細身の足、BとかCが多いみたい。

でもこの記事であるように、最近は日本人も

細いタイプの足が増えているようです。

 

www.fha.gr.jp

 

ということで、やっと、購入を決意するところまで来ました。

サイズは、29でも良いかなと思ったけど

余裕を持って30を選択。

 

 

買ったのはこれ。

1461 3ホールシューズ

やはり、MADE IN ENGLANDは外せなかった。

なんか革も違くて、質も良いんだって。

そんなことより、イングランド製ってだけで

もうかっこいいでしょ。

プレミアリーグが一番面白いし。

jp.drmartens.com

 

ちなみにこれを読ませてもらった。

miura-na-hibi.com

 

 

では、登場してもらいますか。

まずは箱から。

f:id:kotikena:20200927191513j:image

 

ここからすでにかっこいい。

 

f:id:kotikena:20200927191307j:image

 

ご登場いただいた。

ででん。

ぽってりしたフォルム。 

f:id:kotikena:20200927191448j:image

 

この綺麗な黒。

そして黄色いステッチ。


f:id:kotikena:20200927191544j:image

 

今しか撮れない、綺麗さなのでズームでも。

綺麗だなあ。

f:id:kotikena:20200927191538j:image

 

 

内側には、Air Wairのロゴが。

この辺の歴史については、

色々なところでまとめられていますのでご確認を。

f:id:kotikena:20200927191507j:image


内側に貼ってあるシールたちは、手帳に貼らせてもらった。

こういうのって、剥がさないの?

f:id:kotikena:20200927191436j:image

 

ポーラ?さん、ありがとう。

 

このソール。色味も良い。


f:id:kotikena:20200927191612j:image

 

公式では交換修理は、できないみたい。

あんまり減らないらしいから、ずっと履きたいね。

 

f:id:kotikena:20200927191443j:image
f:id:kotikena:20200927191424j:image

 

ちょっと気になってたポイントがここ。

紐。

f:id:kotikena:20200927191603j:image

f:id:kotikena:20200927191629j:image

 

なんかまるい紐、写真を見たときに

あんまりしっくり来なかった。

だからひらたい紐を、一緒に購入した。

 

というわけで、紐を外す。

この写真は、次いつ見れることかと思い、撮影。


f:id:kotikena:20200927191452j:image

 

なんか少し傷があるけど、これもまた良し。

 

f:id:kotikena:20200927191732j:image

 

内側には、サイズと型番。


f:id:kotikena:20200927191616j:image

 

 

というわけで、ひらたい紐にした。

ポップさが少し減って、かっこよくなった。

気がするよ。

f:id:kotikena:20200927191633j:image
f:id:kotikena:20200927191524j:image

 

ワックス シューレース。

かっこいいね。

 

f:id:kotikena:20200927191548j:image

 

なんかこんな大きな袋もついてた。


f:id:kotikena:20200927192222j:image

 

革靴をしまっておく用の袋みたい。

 

f:id:kotikena:20200927192316j:image

 

あと公式ストアでもらえたので、色々ともらった。

ステッカーは2枚までってなっていたから。

もらえるものは全部もらう。

ふとこれをみて思ったけど、1460の8ホールブーツもかっこいい。


f:id:kotikena:20200927191643j:image

絶景。

 

f:id:kotikena:20200927191552j:image

f:id:kotikena:20200927191517j:image
f:id:kotikena:20200927191620j:image


やっと履いてみた。

少し大きい。

横幅は、ちょうどくらいだけど長さが、、、。

おそらく29.5cmがあればジャストなのだと思う。

 


f:id:kotikena:20200927191608j:image

 

 

あ、公式ストアで購入すると

時間によってだけど当日発送してくれるみたい。

夜買おうって思っている人、

朝買ったら1日やる気出るし、

その分早くも届くからおすすめだよ。

 

 

 

ここで終わらず。

 

マーチンと散歩に。

ジーンズは、ユニクロUのセルビッジ。 

 

 

f:id:kotikena:20200927192259j:image

 

歩きだしも快適。

 

f:id:kotikena:20200927191528j:image
f:id:kotikena:20200927191658j:image

 

少し曇模様。

この景色を見て、そりゃオンラインじゃなきゃ

マーチン買えないよなーって思った方、ほとんど正解。

 

f:id:kotikena:20200927191647j:image


f:id:kotikena:20200927191420j:image

 

田舎の風景と、ドクターマーチン。

よく合う。

ちなみに、イングランドということで

ご自慢のAirPodsで、ビートルズを聞いている。

それしか知らないからね。


f:id:kotikena:20200927191738j:image

 

稲刈りの季節だ。

 

f:id:kotikena:20200927192254j:image

 

ちなみに走ってもみた。

よく走れる。ばかだ。

f:id:kotikena:20200928114528j:image

 

 

 

帰宅。

約45分の散歩。

 

すごく足が痛い。

 

というより、30分歩いたあたりから

足の裏と、足首の前あたり。

 

多分靴が少し大きくて、

足が中で動いて擦れていたのだと思う。

足首の前が痛いのは、このタンの部分。

こやつがやたら食い込んでくるのだ。

 

f:id:kotikena:20200927192226j:image

 

 

だから私は、中敷きを入れて履くことにした。

そしたら、すごくちょうど良い。

 

そして今は、タンの部分にクリームを塗り込み、

ひたすらグイグイ曲げているのである。

 

 

マーチン購入前から、読んでいたけど

購入後もよく読んだ。

お風呂でも読んじゃったから、

すごい曲がり具合。

 

f:id:kotikena:20200928114759j:image

 

この雑誌の方達みたいに、

革靴を履きこなす、

そんな大人になりたい。

 

 

一生ものの、靴になれるのか。

それはこれからの私次第。

 

ドクターマーチンよ、永遠に。

 

f:id:kotikena:20200928212006j:image

f:id:kotikena:20200928212657j:image

ほぼ日手帳も更新。

 

 

 

応援のために、このアフェリエイトリンクを踏み、

楽天で何か買ってくれると嬉しいです。