好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

頂フェスが新しい発見をくれた。

頂フェス2020に参加するつもりだった。

 

今年の頂フェスは、カネコアヤノが楽しみだった。

だけど、中止になってしまった。

参加したかったけど、こんな時だから仕方ない。

 

www.itadaki-bbb.com

 

今年は去年の経験を生かして、

キャンプ、音楽、お風呂、ご飯、

色々とやりたいこと考えていたんだけど。

このフェス何でもかんでも、詰め込むと意外と苦労するのよ。

 

ゆるりゆらりと過ごすのが一番!

 

 

頂より協力要請がでた。

 

頂フェスより、クラウドファンディングのアナウンスがきた。

 

最初あまり乗り気ではなかったけど、

来年も継続してもらえるならと思い、

クラウドファンディングのページへ。

 

そこではTシャツやら、頂フェスのアイテムが。

支援した額に応じて、リターン品(お礼の品)が選べるように。

camp-fire.jp

 

ものを目的として、支援するのってどうなの?

っていう気持ちで少し乗り気ではなかったけど、

でもよく考えたら、それでいいのよね。

それで支援に繋がるのだから、互いにメリットがあるわけだ。 

 

では、せっかくなら今後使えるものを選ぼうと。

 

ちょっと迷ったけど、キャップなら普段でも使えるし欲しいものは決まった。

が、色が白と黒しかなかった。

黒は無難だし、白は被るイメージはない。

 

せっかく頂けるのに、

被れないんじゃ勿体無い。

 

というわけで、悩んだ。

 

があることを思いついた、 

自分の被りたい色に染めちゃえば!

 

そのことに気がついたので、

染まり具合面白そうなをえらんだのだ。

 

 

支援してから、しばらく時間はある。

何色にするか、じっくり悩むことにしよう。

 

 

何で染めれば?

 

六月終わり頃にやってくる予定だったので、

注文してからは約1ヶ月の猶予があった。

猶予(ゆうよ)

どうするかを決めないで、ぐずぐずすること。

三省堂国語辞典 第七版

 

まずは、染色液は何にすればいいのか。

こんなときは、Amazonで検索するのが一番。

 

最初に出てきたのは、染めQ。

でもこれは、スプレー缶のようでした。

 

www.amazon.co.jp

 

それだと、帽子をうまく染めれる気がしない。

あと、散らばりそうでちょっと。 

 

 

というわけで引き続き調査。

 次に見つけたのが、これ。

 

www.amazon.co.jp

 

これだ。

なんか他にあるものより、パッケージがかっこいいし。

何より、サイトにしっかり染め方が乗っているのもGOOD。

 

www.katsuraya-fg.com

 

というわけで、染める準備は整った。 

 

 

頂キャップが到着!

 

白くて、これもまたかっこいい。

f:id:kotikena:20200618202259j:image
f:id:kotikena:20200618202220j:image

 

染めるのに邪魔になるので、シールははがしちった。


f:id:kotikena:20200618202233j:image
f:id:kotikena:20200618202246j:image
f:id:kotikena:20200618202154j:image

 

早速みやこ染めをやってみよう。

 

今回買ったのは、ベージュ。

この染め粉の量で、Tシャツ二枚は染められる模様。

 

f:id:kotikena:20200618205736j:image

 

今回はこの半分を使って、染めてみた。

 

必要なものは、この染め粉と、塩。

あとは、バケツとか、ビニール手袋とか。

 

というわけで、たまたま家にあったバケツを利用。

そこに5Lの液体を作りました。

85度くらいのお湯を用意するのが少し面倒だった、

鍋で3Lくらい沸かして、ティファールで1.5L。

 


f:id:kotikena:20200618202251j:image

 

では、頂キャップくん。

入水といきましょうか。

ちょっと緊張の一瞬。

変に染まらないか少し心配。


f:id:kotikena:20200618202159j:image

 

初めはしっかり、混ぜ込むと染まりがよくなると書いてあった。

ので、グルグル混ぜました。


f:id:kotikena:20200618202255j:image

こんな染まり具合なのか?

少し心配になったけどこれは染まると信じるしか。 

 

というわけで混ぜ終わったら、およそ30分放置。


f:id:kotikena:20200618202238j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

30分経過。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おおお!!綺麗に染まってる!!

でもまだ油断は禁物。

ここから、食器洗剤を使ってしっかり洗うのだ。

 

f:id:kotikena:20200618202228j:image

 

今回使った洗剤は、フロッシュ。

いつも洗い物に使ってるのは、JOY。

正直食器用洗剤としての出番があんまりなかったから

ここでの活躍は本人も喜んでいるだろう。

 

www.asahi-kasei.co.jp

 

洗ってる最中の写真は、集中していて撮り忘れていた。

よく洗うこと、って書いてあったから10分くらいしっかり揉み洗いした。

 

よく絞って、そのままモデルに被ってもらった。

おお。よく染まっておる。


f:id:kotikena:20200618202242j:image

 

頂のマークも、いい感じ。


f:id:kotikena:20200618202203j:image

 

次の日。

天気がよかったので、日光が直接当たらないようにして干しました。

 

 

完成!!

全体的にしっかり染まっている!

洗い終わった直後はツバの色が、少し染まってない感じがしたけど、

一日外にいたら、だいぶ馴染んでいるぞ。


f:id:kotikena:20200618202215j:image

 

「頂」の青い文字も心なしか暗くなってさらにかっこいい。

 

ベルト部分も、ちゃんと外して染めたから、全部綺麗に染まってる。


f:id:kotikena:20200618202210j:image

 

最後にモデルに、被ってもらった。

彼もすごく気に入ってるみたい。

というか、ここまでムラなく染められるとは思っていなかった。 

 

f:id:kotikena:20200618202224j:image

 

 

最後に。

 

今回頂フェスには参加できなかった。

でもそのおかげで、新しく楽しい発見があった。

 

もし、普通に開催していたらこんなこともなかっただろう。

 

しかもこれで自分だけの、オリジナルの頂キャップが完成したぞーー!

このキャップかぶって、来年は頂フェスに行けるといいなあ。 

 

あ、ちなみにモデルはUNIQLOドラえもんでした。

これ発売日の朝6時半に起きて、オンラインで買って正解だった。

これからも、モデルとして大活躍してもらう。

頼みますと、お願いしたところ、

お任せあれ!って顔をしてくれた。

 

f:id:kotikena:20200618210936j:image