好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

工房アイザワ ステンレス弁当箱の話。

お弁当箱って何が良いのよ。

 

最近会社の食堂が、時間制になり全く落ちついてご飯が食べれなくなったため、

最近お弁当を作り始めました。

 

学生だった頃は、母にお弁当を作ってもらっていたのが懐かしいです。

 

母の弁当たち。

f:id:kotikena:20200523163919j:image
f:id:kotikena:20200523163928j:image

f:id:kotikena:20200523163923j:image

(ここまでのレベルは、難しいですね。)

 

そんなことで、お弁当を持っていくことが決まりましたが、

お弁当箱を持っていません。

ひとまずタッパーにおかずを詰めて持っていくことにしました。

 

f:id:kotikena:20200523163951j:image

 

見た目もイマイチで、ぜんぜん気分は上がりません。

あと最初のお弁当は、おかずもひどいですね、、、。 

 

そこで次に見つけました。

 

 

曲げわっぱ

 

Amazonに売っていた。曲げわっぱ

とにかく見た目重視、かっこいいと思い購入しました。

 

三週間くらい、平日毎日使っていました。

 

魯肉飯弁当。

わざわざ、太陽の当たるところで撮影!

f:id:kotikena:20200523164125j:image

 

ローストビーフ弁当。

こちらも、お昼には色が変わっちゃうから朝のうちに撮影!

右下のおかずは、わからない。
f:id:kotikena:20200523164110j:image

 

麻婆豆腐弁当。

ミニトマトを入れれば彩が出るって、3月のライオンで、

ひなたちゃんが、高橋くんにお弁当を作るシーンで

お姉ちゃんが言っていました。確か。

それから、茶色くなりそうな時は、詰めるようにしています。
f:id:kotikena:20200523164116j:image

 

 

生姜焼き弁当。

のはずが、生姜を忘れてただの焼肉弁当に。
f:id:kotikena:20200523164120j:image

 

これは、お弁当箱としてすごくよくて不満はありませんでした。

 ただ、蓋をゴムで抑えるタイプなので、ちょっと傾けると

漏れ出してしまうという問題点がありました。

あと、

f:id:kotikena:20200523164301j:image
f:id:kotikena:20200523164304j:image

ただ、少し黒ずみが出てきてなんだこれはーーと思っていたらこんなページを見つけて

 

magewappa.com

 

よく乾燥させて使わないといけないって書いてあり、

毎日使うのはあまりよくないのかな、と感じ始めました。

 

そうなると、交代制で使うようにしようと思い、次のお弁当箱探しが始まりました。

 

プラスチックは少し、嫌で、

何かないかな、と思っていましたが、見つけました。

ステンレス。

キャンプグッズとかで、よく使用するステンレス素材。

 

またAmazonにて見つけました。

というより、「ステンレス 弁当箱」と検索したらすぐ出てきました。

 

工房アイザワの、ステンレスのお弁当箱。

 

www.kobo-aizawa.co.jp

 

調べてみたら、新潟県燕市の会社だそうです。

近くには、あのスノーピークもあります。

これは間違いありませんね!

 

 

工房アイザワ ステンレス弁当箱

 

早速届いて、写真撮影をしました。

かっこいい!!

 

f:id:kotikena:20200523164351j:image


f:id:kotikena:20200523164429j:image

 

横からの写真。しっかり抑えられます。
f:id:kotikena:20200523164404j:image

蓋の内側には、パッキンまでついています。

しかも。交換用パッキンも良心的な価格で販売している、ありがたい。
f:id:kotikena:20200523164408j:image


f:id:kotikena:20200523164413j:image

 

サイズ感もちょうどよし!

Amazon情報より、サイズ: 5.0×16×13.4cm 容量: 670ml

f:id:kotikena:20200523164358j:image
f:id:kotikena:20200523164421j:image

 

弁当箱の裏側に、ひっそりと工房アイザワの文字が。

渋すぎる、、、。
f:id:kotikena:20200523164418j:image
f:id:kotikena:20200523164401j:image

 

 

ステンレスってなんか、渋くてかっこいいですよね。

 

 

ちなみに、三省堂国語辞典より

「渋い - はでには目立たないが、味わいがあって好ましい。」

 

とのこと。まさに、この通りです。

 

早速、お弁当を作ってみました。

 

ブリの照り焼き弁当。

在宅だったのに、届いたのでわざわざお弁当を作りました。

f:id:kotikena:20200523164503j:image

 

かっこいいなあ。

 

 

お気に入りのお弁当箱が手に入ったので、

曲げわっぱ、とステンレスのお弁当箱を日替わりで、

使っていきたいと思います。

 

 

 

ちょっと調べてみたら、こんな記事が。

これを読んだら、わっぱ弁当をずっと使うのも良いですねえ。

 

magewappa-bento.com