好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

popeyeみたいな、雑誌を作ってみたい。

 

部屋特集が好きだ。

 

popeyeや、GOOUTなどの雑誌で、特集される「部屋特集」。

それが大好きなのです。

部屋特集は、だいたい2月とかに出てるイメージ。

新生活に向けて、この時期なのかな。

 

他の雑誌でも、部屋特集をみると、すぐ欲しくなってしまいます。

 

magazineworld.jp

web.goout.jp

 

なんでこんなに好きなのか、、。

 

それは、わかりません。でも人の部屋って、見ていて楽しいのです。

 

みんなそれぞれ、自慢したいところとかそういうのってあると思うんです。

でも案外、どんな部屋住んでるのかわからないですよね。

それが見れるのが、良いのです。

普通なら部屋をみるって少し恥ずかしい気持ちもあるような。 

 

あとただの部屋紹介ではなく、住人それぞれ自分の部屋の好きなところ、

住んでいる人の自分の部屋・お家へんの愛、が伝わるからこそ面白いのだと思います。

こだわりって誰にもあると思うんですよねーー。 

 

 

真似したいところや、憧れる部屋など。

とにかく、何度見てても飽きることがないのです。

部屋特集の雑誌は、部屋作りの参考書とも呼べます。

何度読んでも、新しい発見や、気付きがあるのです。

 

自分の部屋も、popeyeに影響されたところばかりです。

影響というより、真似の方が近いかもしれません。

 

このGOOUT LIVIN‘ vol.4は、DIYの教科書。

ボロボロになるまで読みました。

ディアウォールやるならおすすめします!

f:id:kotikena:20200522191357j:image

 

こないだ出た、BRUTUS

大人な感じでかっけえんだ。
f:id:kotikena:20200522191353j:image

 

部屋と趣味は、テラハ伝説のメンバー、

半さんが出てるので貴重です!!
f:id:kotikena:20200522191349j:image

 

 

 

そんなに好きなら作ってみたい

 

今年のGW、長い時間が取れました。

外出はできないため、何かしたい、創作意欲が湧きました。

 

そこで、思い立ったのです。部屋特集の雑誌を勝手に作ろうと。

 

使う道具はもちろん、1年前に買った、MacBook pro

一度動画編集に使ったくらいで、全く活用できていませんでした。

 

思い立ったら、すぐに始めなければ。

ただ、どうやって雑誌風のページを作成すれば良いのか、

まさか、有料のソフトを入れないとダメ、、、?

と、色々調べました。

 

 が、よくわかりませんでした。

一応調べてみたら、こういう記事はありました。

online.dhw.co.jp

 

訳もわからず、ソフトを購入するのはおかしいので、

ひとまず、写真を貼り付けることができて、

文字を縦でも横でも書ければ良いと思い、

PowerPointみたいに使える、Keynoteを使うことにしました。

Macbookユーザーのため。)

 

www.apple.com

 

  

早速作ってみた。

 

本当は、ここで作り方とかを紹介するべきでしょう。

ただ、そんなことよりも作りたかったのです。

仕方ありません。

 

でも作り方といっても、写真を撮って貼って、

文章を間に書いてたまに写真を加工して、、、。

パワポを使ったことあれば、何も操作に迷う点はないと思います。

 

 

作っていくと、むちゃくちゃ楽しいのです。

ここにこの写真を、ここにこの文章を、

と、頭を悩ませ、レイアウトを考えて、、、。

 

朝から作業して、気づいたら夕方に。

なんていうのもしばしば。

これは、昔マイクラやっていた時を思い出しました。

PS3でやっていて、HDDを壊したのを覚えています。

PS3が怪しい音を出していたのを無視して、ひたすら木を切っていたら

全く切れなくなって、セーブして再起動。

そんなことを繰り返してたら、、。

 

まあそんな懐かしい記憶は置いておいて。

 

1週間くらい作業をしました。

休憩にMotherをやって、途中で挫折して、進めて。

そんな形でKeynoteを利用して、まあまあ満足のいくものが出来上がりました。

 

 

自分の部屋だけでは物足りなかったため、兄弟、友人にも協力してもらい作成しました。

 

 

 

NAPOPO

 

 完成した雑誌、「NAPOPO」を載せておきます。

雑誌名は、弟に名付けてもらいました。

ダサいくらいがちょうど良いと思ってこれに。

 

f:id:kotikena:20200522185542j:plain

f:id:kotikena:20200522185548j:plain

f:id:kotikena:20200522185555j:plain

f:id:kotikena:20200522185610j:plain

f:id:kotikena:20200522185620j:plain

f:id:kotikena:20200522185628j:plain

f:id:kotikena:20200522185637j:plain

f:id:kotikena:20200522185645j:plain

f:id:kotikena:20200522185651j:plain

f:id:kotikena:20200522185656j:plain

f:id:kotikena:20200522185703j:plain

f:id:kotikena:20200522185709j:plain

f:id:kotikena:20200522185715j:plain

f:id:kotikena:20200522185721j:plain

f:id:kotikena:20200522185726j:plain

f:id:kotikena:20200522185731j:plain

f:id:kotikena:20200522185736j:plain

f:id:kotikena:20200522185742j:plain

f:id:kotikena:20200522185749j:plain

 

なかなかのボリュームになってしまった、、。

次は、スニーカー特集とかやりたいなあ。