好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

Shoulderpod S2 何よりかっこいい。

 

 スマートフォングリップが欲しくなったわけ。

 

一年前くらいに、遅めの夏休み(9月)でタイに旅行の予定がありました。

 

その時、写真ではなく動画撮影したいなーーと思い、

Goproや、カメラや色々と調べていました。

 でも、わざわざ新しいものを買うほどでもないしなあ、と。

X-A1も持っていますが、今回は持っていかない予定だったので。

 

gopro.com

www.fujifilm.com

 

じゃあ、最新のiPhone XSで撮影すれば良いのでは。

という当たり前のことに気づきました。

せっかく良いものを持っているのだから、使わないと。

 

ということは、必要なものはスマホグリップのような、

でもそれって、自撮り棒なんじゃないか、、。

 

調べてみると、 色々とあるんですね。

カメラ用のジンバルは知っていましたが、スマホ用でもありました。

 

ただ値段もそこそこしますし、ここまでハイテクなものも要らない。

かといって、安そうなものも、、。

 

とそんな時に、出会いました!

まず見た目が、かっこいい!

 

kopek.jp

 

この方の、レビューもよく見ました。(ありがとうございます。)

 

www.youtube.com

 

ここで紹介されているように、グリップだけではなく、

三脚もすごく気になってしまいました。

www.amazon.co.jp

(今はもう販売していない、、?)

 

 

Shoulderpod S2

 

f:id:kotikena:20200517082803j:plain

すでに購入してから9か月使ったので、木の色味が少し変わってしまっていますが

 それでも味が出て、かっこよくなっていると思います。

 

f:id:kotikena:20200517091826j:image

 

また、手首にひっかけるバンドも、革?ですごくかっこいい。

 

f:id:kotikena:20200517092345j:image

f:id:kotikena:20200517082700j:plain

 

この部分をくるくるして、iPhoneをしめつけます。

ここは、中にバネが入っていてしっかりと固定できます。

f:id:kotikena:20200517082646j:plain

 

ネジは、1/4インチで統一されています。

f:id:kotikena:20200517091908j:image

そのためさっき言っていた、joby tripodを取り付けてもこんな感じ。

もともと、同じものかと思わせてくれるような佇まい!

f:id:kotikena:20200517082641j:plain

f:id:kotikena:20200517091851j:image

 

これを取り付けるメリットは、傾けられること!

角度が調整可能なので、置いて撮る時重宝します。

 

また、カメラのインチネジは統一?されているので、

愛用のミラーレスや、

f:id:kotikena:20200517092144j:image

 

BIG miniも、

f:id:kotikena:20200517092150j:image

 

ただ今調べると、三脚自体は800gまでなので、

ミラーレスはキャパオーバーですね、多分。

f:id:kotikena:20200517092256j:image

f:id:kotikena:20200517092300j:image

前傾は、レンズの重みでこんなくらい。

 

 

 

余談。FiLMiC Proについて

 

 iPhoneで動画を撮るのに、標準カメラアプリで撮るのはちょっと面白くないなー、

と思っていたら、ありました。

1,840円しますが、いろいろと設定を変更することができ、iPhoneで撮影することの楽しさが上がります。

 

FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ

FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ

  • FiLMiC Inc
  • 写真/ビデオ
  • ¥1,840

apps.apple.com

 

使い方とか、使用感は調べると出てきますので、、。

これ使うと、映画風の映像や、シャッタースピードISO感度が変更できたり。

 

標準アプリだと、撮影箇所等で自動で明るさが変わったりしてしまうのですが、

これなら明るさを固定できます。便利なのです。

 

とにかく、iPhoneで動画撮影するならおすすめです!

サムライケンさんという方が詳しく教えてくれますのでこちらを。

 

www.youtube.com

 

 

まとめ

 

iPhoneで動画は撮れば、良いのです。

それで何か足りない点や、撮りたい形が見つかれば、新しいものを買えば良いのです。

 

そして私には、iPhoneで十分でした。というよりiPhoneがあるんだから使うべきでした。

でもそのまま持って撮影するのは大変なので、今回紹介したグリップなどがおすすめです。

なんとなく、撮るのも楽しくなりますし!

 

f:id:kotikena:20200517082803j:plain

 

これで良い、ではなくこれが良い。

そんな風に何事も決めれるのがいちばん良いですよね。