好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳のようなもの。

雰囲気がいい感じの、Feed-N-Waxを購入、丸テーブルに使ってみた。あと、カリモクKチェアにも。

タイトルにもある通り、Feed-N-Waxを購入したので 実際に使用した様子を。 こういう時はブログより、動画が向いているように感じる。 item.rakuten.co.jp プレイオフ第1戦、76ersを観戦中。 蜜蝋とオレンジオイル、 ちなみにこれは兄貴からのおすすめだ。 彼…

G-SHOCK DW-5600E-1V の電池交換と長期レビュー。

2015年にAmazonで購入した、 DW-5600。 こんなにピントが合っていないとは思わなかった。 そして爪が汚い。。 きほんのき、といえばこの形だろう。 安定の価格だ。 それから、およそ6年が経ち、 2度目の電池交換を行った。 液晶を光らせようとすると、 画面…

クリーンカンティーンのTKWideボトルは、コーヒーを飲むためにぴったし。

久しぶりに、水筒を購入した。 私は一生のお供として、ナルゲンボトルを大量に持っている。 kotikena.hatenablog.com 最近お洒落なコーヒーメーカーをいただいて、 コーヒーをあったかいor冷たいまま持って行きたくなったのだ。 (デロンギ、こちらの紹介も…

UNIQLO セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズが、レギュラーにフィットする。

注意 UNIQLOジーンズ、もうこれ以上買いません。 ---------------------------- 追記 5/20まで、2990円になっている。 買うタイミング間違えたか。。 ---------------------------- 今回はUNIQLOより発売されている、 セルビッジレギュラーフィットストレー…

アナロジコのシャックル キーホルダーと、最高のお供。真鍮靴べらSAMTIASが使いやすい。

私は以前から使用している、 キーケースがある。 その名も、シャックルキーホルダー。 アナロジコというお店が販売している。 前に書いたブログ。 詳細についてはこちらを、 こちらを購入してから、およそ半年、 大した変化はないけど 最高のお供を見つけた…

ポスタルコ ジッパーウォレットは、人生が捗る逸品。お財布のエイジング。

お題「#新生活が捗る逸品」 というのがはてなブログにあったので、 今回はポスタルコのお財布を自慢する。 「捗る ー はかどる」 意味ー仕事がうまくいく、物語がうまく進むこと。 気に入ったお財布を使うと、 気分も上がるしお買い物も捗るわけだ。 という…

ミナペルホネンの生地で、LL Beanトートバッグを作る。ハンドメイド第二弾。

今回は、ミナペルホネンのタンバリン を使ってllbean トートバッグを作ってみた。 早速完成品の写真だけど この生地は松本に遊びに行った時に ミナの店舗がありそこで1m分買ったのだ。 深めの緑に、ベージュ?うっすらピンク? のような刺繍が付いている。 …

無印良品 ヌメ革 がま口お財布を久しぶりに使ってみたので、エイジングレビューする。

私は最強のお財布を持っている。 それはこちら。 ポスタルコのお財布。 最近引っ越しをして、 荷物の整理をしていたら こんなお財布が出てきた。 2015年ごろに買ったもの。 無印良品のヌメ革 がま口財布だ。 ぽってりしたフォルムも可愛い。 むかしむかしに…

ドクターマーチン タッセルローファー (ADRIAN)は最高のスリッポンかもしれない。

半年ほど前に購入したドクターマーチンの3ホール。 kotikena.hatenablog.com に続いて購入してしまった。 ドクターマーチンのローファー。 ADRIANと呼ばれる、らしい。 色はチェリーレッド。 jp.drmartens.com ちなみにレザーの種類は、同じタッセルローファ…

無印良品のミニショルダーバッグは、バッグインバッグになる。

およそ1年前に購入していた、 無印良品 撥水 ミニショルダーバッグ 見た目もキュートでコンパクト、 しかも軽量なのが良い。 けど背中が大きく、 しかも荷物が多い私には 小さくて出番はほぼ無し。 1年経って、手放すことを検討。 ただこのバッグ、 バッグ…

LL Beanトートバッグを作ってみた。ハンドメイド第一弾。

タイトルにある通り、 LL Beanのトートバッグを真似て 作ってみた。 生地は8号帆布を使った。 本家は4号程度で、こちらを縫うには 家庭用ミシンでは難しいみたい。 オンスについてはここでそう言っていました、 そのため8号を選んだ。 私の使用しているミシ…

TTArtisan 35mm f1.4のレンズを、X-T1に取り付ける。

前回のオールドレンズの記事にて、 レンズには手を出さないように。 と書きましたが、 手を出してしまいました。 その名も、TTArtisan 銘匠工学という 中国の深センにある有名なメーカーのようです。 初めて知りました。 公式サイトもなかなか立派。 www.tta…

Porter クランカーズのメッセンジャーバッグがお気に入り。

今回は昔から使っている、 愛用のカバンを自慢する。 こちらはすでに生産終了?だと思われる。 中古であればいくつか見つかるため、 欲しい方は早めに確保することをお勧めする。 クランカーズとは。 肩にかけたままでも使いやすい仕様を重視。メッセンジャ…

2021年ドラマを語る。冬。

2021年1月始まりのドラマをおすすめする。 去年チャレンジしたが、 書いている間にドラマが終わってしまった。笑 そのため今回は、 すでに始まっているがまだ間に合うギリギリの時期に ブログを書くことにした。 曜日別にいきます。 月曜日から、スタート。 …

analogicoキーホルダーがちょうど良い。

こっそりひっそり、 11月に購入していました。 アナロジコのシャックルキーホルダー analogico.jp 色はちょっと迷ったけど、 渋い色への変化が楽しみなカーキをチョイス。 その時の写真はこちら。 気に入ってはやく使いたくて、 すぐ鍵をつけてしまった。 の…

XC16-50mm F3.5-5.6 OISをX-T1に使う。

富士フイルム3号機、 X-T1を触りたい気持ちが止まらない。 そのためX-T1に、 XC16-50mmをとりつけてみた。 X-A1のレンズキットであったためカラーがシルバー これはダサくて逆にいいか? 思ったより気に入った。 ちなみに初号機(1号機)は、X-A1 2号機は、X…

2021年の今、X-T1を購入。そして富士フイルムのこと。

我が家に、メンバー入り。 その名も、X-T1。 名前だけでもかっこいい。 ちなみにTはTrustのTらしい。 買うに至った経緯と、その理由をつらつらと書きたいと思います。 X-T1の外観写真をそのうち出てきます。 かっこいい、、、。 まず、私はX100Vを持っている…

smc PENTAX-M 50mm F1.4のオールドレンズを楽しむ。

某リサイクルショップにて、 オールドレンズたるものを購入してしまった。 PENTAX-M 50mm F1.4 このレンズにぴったりのカメラ、 それはX-T1 なぜこのカメラを購入したかについては 長くなると思うので別に書くことにする。 kotikena.hatenablog.com いやー、…

富士フイルム ミラーレスカメラを迷い、そして買うのなら。

タイトルにある通り、 ミラーレスカメラをこれから買うとしたら 何にするべきか 数少ない知識と、偏見を持って 語りたいと思います。 あくまで個人的に欲しいのをつらつらと並べます。 ちなみにメーカーは、SONYとFUJIFILM。 SONYに関しては少し気になって調…

SONY ミラーレスカメラを迷い、そして買うのなら。

タイトルにある通り、 ミラーレスカメラをこれから買うとしたら 何にするべきか 数少ない知識と、偏見を持って 語りたいと思います。 あくまで個人的に欲しいのをつらつらと並べます。 ちなみにメーカーは、SONYとFUJIFILM。 SONYに関しては少し気になって調…

風が吹いたらコートを、ほぼ日手帳には万年筆を。

タイトルはPOPEYEより。 以前から度々書いている、ほぼ日手帳のこと。 kotikena.hatenablog.com 5年手帳を少し使いました。 そしてあることに気がつきました。 シャーペンの色がうすい。 ええ。 前からわかっておりました。 私は筆圧が弱いのです。 下敷きが…

X100Vは、旅のお供にふさわしい。

旅にいければ、の話だけどねえ。 なかなかそうもいかないこのご時世。 そんな中、仕方なく部屋でX100Vを眺めていた。 そして手に持って、構えて、 かっこいいなあって言ってたとき 少し持ちづらいことに気がついた。 引っ掛かりがあんまりない感じ。 そこで…

2020年の振り返りを音楽と共に。

なんて、カッコつけたタイトルにしたけど、 書きたいのは今年のプレイリストについて かれこれ5,6年続けている年間ベストアルバム という設定で今年聞いた中で 気に入った15曲を選ぶ、ただのプレイリスト。 そしてその中から、年間最優秀賞を決めるのだ。 今…

ほぼ日5年手帳と、ペンのこと。

ほぼ日5年手帳 5年間も手帳を続けるのか、と 考えた人もいるかもしれない。 ただやってみなきゃ始まらない。 というわけで、買ってみたわけです。 それについてはこちらにも書いてます。 kotikena.hatenablog.com 始まりは1月から。 それまでに決めないとい…

X100V のカメラバッグは、mont-bell のプロテクション インナーバッグ Sとする。

カメラは富士フイルムと決めている。 わけでもないが、なぜか好き。 だいぶ前にこんな記事を書いた。 kotikena.hatenablog.com それからというもの、しばらくフィルムカメラを使っていた。 この時からずっと、X100Vは気になっていた。 買う決意をしたのが、…

NORDFELDのお札入れが素晴らしい。

私の財布。 また変わったようです。 以前こんな記事を書いた。 ポスタルコ最近良い感じになってきたから、 これもまた近いうちに自慢したい。 kotikena.hatenablog.com kotikena.hatenablog.com なのだが、、、。 このマネークリップに問題が。 中古で買った…

キーホルダーは、鍵をつけるためにあるのだ。

当たり前のようで、忘れていたこと。 わたしは、実家に帰った時に こんなものを見つけた。 というより貸してもらった。 gentenのお猿さんキーホルダー。 以前キーケースはこれを使ってると、 ただ実家の車の鍵を見て、 このスタイルに憧れた。 そしてその話…

リーバイス501を縮めるのです。

最近のデニムの盛り上がりに乗っかって、 こちらのジーンズを購入した。 生デニムってやつだ。 リーバイス501 リジッド item.rakuten.co.jp 今回買ったのは、W36L32。 現行のものは、色々あるようですが こちらはMADE IN MEXICO。 あーー、メキシコに行きた…

iPhone 12miniを検討している家族のために。2

前回のauの話では、 残金がある状態での機種変更となり、 端末代金の支払いもないので非常に簡単。 kotikena.hatenablog.com 機種代金がかかっていないけど、 データ定額20GBと、通話定額ライトの契約のようで、 月10,000円近くかかっている様子。 うーん、…

バブアー ビューフォートジャケットのオイル抜き、そして縫う。

Barbour Beaufort jacket ふと立ち寄った古着屋に、いくつかのオイルドジャケットが。 気になったら最後。 袖を通してみてしまった、 これが相当フィットした。 自分でもびっくりするくらい。 MADE IN ENGLANDってのもね、かっこいい。 ただ、圧倒的に臭い。…